PDF 更新(iPod touch 最適化) 其の参

青空文庫で公開中の作品をいくつか PDF 化していますが、形式を iPod touch 上の PDF リーダ(標準以外)での表示に最適化しています。iPhone でも同様の表示になるはずです。
Safari で表示しようとすると無駄な余白が入り、いまいちです。GoodReader で私は表示しています。
今回は以下の作品を最適化しました。

Posted in お知らせ, 日記, 読書 | Tagged , , , , | Leave a comment

PDF 更新(iPod touch 最適化) 其の弐

 本当はこの記事の前に Sony Digital Reader Pocket Edition (PRS-300) の日本語化手順に関する記事を投稿しようと思っていましたが、纏まらなかったので寝かせています。

以下の作品を iPod touch に最適化したので公開します。

前回同様、旧版は こちら に移動しています。御笑覧ください。

Posted in お知らせ, 日記, 読書 | Tagged , , , , | Leave a comment

Sony Reader Pocket Edition (PRS-300) を日本語化(不完全)

 先日、Amazon.com –> Spear-net (転送サービス) というルートで Sony Digital Reader Pocket Edition (PRS-300) を購入しました。
自分で作った PDF を表示させたりして結構満足していたんですが、使っているうちに日本語表示ができないのが不満に感じ始めました。メニューは別に英語でも良かったんですが(強がりじゃなくてね)、せっかくつけた PDF のタイトルや作者名が全部豆腐なのが悲しかったとです。
結局試行錯誤して日本語化に成功したのでメモも兼ねてその手順を簡単にご紹介。

(※注 不完全な記事です。完成する予定もありません)
Read More »

Posted in その他, 読書 | Tagged , , , , , | Leave a comment

PDF 更新(iPod touch 最適化) 其の壱


 もう桜が咲いておりましてこないだ写真を撮ってきました。あれから雨がまた降っていたのでだいぶ散ってしまったことでしょう。丁度良いタイミングで写真が撮れたようです。腕はいまいちですが。

閑話休題

 先日から予告していました通り、公開中の 青空文庫 PDF を iPod touch に最適化する作業を進めております。
これが終了したら iPad の表示にも最適化しようと考えていますが、いつになることやら……。今回までに最適化が終了したのは以下の作品です。 Read More »

Posted in お知らせ, 日記, 読書 | Tagged , , , , , , | Leave a comment

【青空文庫】十八時の音楽浴/海野十三 を追加【PDF】

No.37304 さまのリクエストにより、十八時の音楽浴/海野十三 を追加しました。

 ネットの海(笑) を漂っていると iPad 用に電子ブックリーダアプリを作っているという方を見つけました。クラウドを利用するとかで青空文庫を PDF 化するボランティアを募集しておられます。

 そういやうちの PDF は実際に iPad で表示するとどういう風に見えるのかなあと原寸大の画像を探して合わせてみたところ、残念な表示になっちゃいました。
 私も Mac ユーザとして、iPod touch ユーザとして iPad は無視できない存在です。さすがに初期モデルは様子見ですが。

Read More »

Posted in お知らせ, 日記, 読書 | Tagged , , , , , , | 3 Comments

【青空文庫】半七捕物帳08 帯取りの池/岡本綺堂、半七捕物帳09 春の雪解/岡本綺堂、薮の中/芥川龍之介 を追加【PDF】

 胆嚢ポリープって大丈夫なのかしら?

それはともかく

 青空文庫 PDF のページに半七捕物帳08 帯取りの池/岡本綺堂半七捕物帳09 春の雪解/岡本綺堂薮の中/芥川龍之介 を追加しました。
 半七捕物帳シリーズが順調に増えております。あとどうも変換する作品が偏っているのに気付いたのでリクエストページを作ってみました。リクエストが来るかどうかは疑わしいですが。
ちなみに現在までのところ0件です。

   

Posted in お知らせ, 日記, 読書 | Tagged , , , , | Leave a comment

藤子・F・不二雄大全集第一期 第9回配本

藤子・F・不二雄大全集第一期 第9回の配本がありました。
今回はドラえもん⑥オバケのQ太郎⑤パーマン⑥ です。
何というぜいたくなラインナップ!

それぞれの内容は以下の通り。

Read More »

Posted in お知らせ, 第1期, 藤子・F・不二雄大全集, 読書 | Tagged , , | 1 Comment

[更新]ごん狐/新美南吉、走れメロス/太宰治、半七捕物帳07 奥女中/岡本綺堂を追加。

青空文庫 PDFごん狐/新美南吉走れメロス/太宰治半七捕物帳07 奥女中/岡本綺堂 を追加しました。
あと、ブログのレイアウトを久しぶりに変更しました。VeryPlainTxt というテーマを適当に翻訳して使っています。
ローカライズに無駄に時間がかかったので疲れ果てました。しばらくこれでいきます。

Read More »

Posted in お知らせ, 日記, 読書 | Tagged , , , , , | Leave a comment

移転しました。

http://fairfield.sitemix.jp/ からブログを移転しました。新しいアドレスはhttp://fairfield.minibird.jp/ になります。

Posted in お知らせ | Tagged , , , | Leave a comment

[青空文庫]人間失格/太宰治を追加[PDF]

人間失格」のどこが面白いのか正直よく分かりませんが人気なので、人間失格/太宰治 を追加しました。今回は太文字バージョン および余白減・文字サイズ大バージョン も用意しました。好みに合わせてご覧下さい。

   

Posted in お知らせ, 日記, 読書 | Tagged , , , , | Leave a comment