藤子・F・不二雄大全集第一期 第12回配本

藤子・F・不二雄大全集第一期 第12回の配本がありました。
今回はドラえもん ⑧エスパー魔美 ⑤パーマン ⑧ です。第一期全33巻はこれで終了となります。第2期は2010年08月25日より順次刊行予定です。

収録作品は以下の通り。
Read More »

Posted in お知らせ, 第1期, 藤子・F・不二雄大全集, 読書 | Tagged , , | Leave a comment

藤子・F・不二雄大全集第2期刊行のお知らせが来た

藤子・F・不二雄大全集第2期
藤子・F・不二雄大全集第2期刊行のお知らせが小学館より届いていました。2010年06月25日より全巻購入申し込みは開始するそうです。全巻購入特典は「Fnote」に続き「Fvoice」とのこと。藤子・F・不二雄先生の肉声が収められているとのことですがどうなんでしょうなあ。
Read More »

Posted in お知らせ, 日記, 第2期, 藤子・F・不二雄大全集, 読書 | Tagged , , , | 1 Comment

フランケンシュタインを iPad に。

やばい。iPad ヤバいくらい楽しい。パソコンを起動する回数が減っちゃった。
仕事が忙しいのもあるんだけど。

フランケンシュタイン/メアリー・シェリー を iPad に最適化(?)しました。

Read More »

Posted in 日記 | Tagged , , , , | Leave a comment

藤子・F・不二雄大全集第一期 第11回配本

藤子・F・不二雄大全集第一期 第11回の配本がありました。
今回はジャングル黒べえ海の王子 ③ です。ついに出たジャングル黒べえ

収録作品は以下の通り。
Read More »

Posted in お知らせ, 第1期, 藤子・F・不二雄大全集, 読書 | Tagged , , | Leave a comment

iPad 用 PDF 追加 & 宮崎県口蹄疫義援金

以下の作品を iPad サイズに最適化して青空文庫 PDF のページに追加しました。

  1. 吾輩は猫である/夏目漱石
  2. 聖アレキセイ寺院の惨劇/小栗虫太郎
  3. 薮の中/芥川龍之介

青空文庫ビューワでは表示のし難いもの(フォントの混在、画像の挿入、特殊レイアウト等)がある作品のみ iPad サイズの最適化を行なうことにしました。
ぼちぼちやっていきます。

——————————————————–

すでにニュース報道等がされていますが宮崎県にて口蹄疫が発生しています。現在、宮崎はもとより全国の畜産家にとって看過できない非常事態となっております。
私は一消費者に過ぎませんが、鹿児島生まれ熊本在住者として、またかつて精肉店でバイトしていた身(?)として何か出来ることはないかと考えておりました。
……まあ、要するに義援金募集してるから皆さんもお願いしますということであります。

宮崎県口蹄疫義援金

Posted in お知らせ, 日記, 読書 | Tagged , , , , , | Leave a comment

[PDF] iPad 向けの更新開始 [iPad]

青空文庫 PDF の iPad 向け更新を開始しました。とりあえずは前回試作したドグラ・マグラ の修正を含め、3作品です。

  1. ドグラ・マグラ/夢野久作
  2. 半七捕物帳01 お文の魂/岡本綺堂
  3. 半七捕物帳02 石燈籠/岡本綺堂

i 文庫 HD の出来があまりに良いようなので悩みどころです。つまり、上記の半七捕物帳のように、特に細かい修正を必要としない作品の場合、PDF 化するより i 文庫 HD で見た方が早いんじゃないかということです。黒死館殺人事件はそのままでは表示できない文字もあるし、 PDF 化するメリットもありますが…。
うーん。ちょっと考えてみます。

i文庫HD App
カテゴリ: ブック
価格: ¥800

Posted in お知らせ, 日記, 読書 | Tagged , , , , , | 1 Comment

[PDF] ドグラ・マグラ iPad 試作 [iPad]

i 文庫 HD が発表されてたので(?)、ドグラ・マグラを iPad サイズに最適化してみました。実機を見てないので手探りです。

閲覧はこちらからどうぞ。GoodReader 用はこちら

i文庫HD App
カテゴリ: ブック
価格: ¥800

Posted in お知らせ, その他, 読書 | Tagged , , , | 1 Comment

PDF 更新(iPod touch 最適化) 其の伍

異様に長いルビやたくさんの割注、外字の群れなどと格闘しつつ、ようやく 黒死館殺人事件/小栗虫太郎 を iPhone/iPod touch に最適化しました。近いうちに iPad に最適化したものを公開し始めようかと思います。

以上

Posted in お知らせ, 日記, 読書 | Tagged , , , , | 1 Comment

藤子・F・不二雄大全集第一期 第10回配本

藤子・F・不二雄大全集第一期 第10回の配本がありました。
今回はドラえもん ⑦パーマン ⑦エスパー魔美 ④ です。

収録作品は以下の通り。
Read More »

Posted in お知らせ, 第1期, 藤子・F・不二雄大全集, 読書 | Tagged , , | Leave a comment

PDF 更新(iPod touch 最適化) 其の肆

今回は以下の作品を iPhone/iPod touch に最適化しました。

ようやくここまできました。残るは黒死館のみ。

とはいえ、その後は iPad の表示に最適化する予定なので新作はまだまだ先です。

Posted in お知らせ, 日記, 読書 | Tagged , , , , | Leave a comment